遠い彼の地も異常気象です(--;)

日本を離れ早1週間経ちました

まだ彼の地におります。

ここの夏は暑いですがとても乾燥しております。

なので日陰に入ればとっても涼しいです

夜は寒いくらいになります。

ですが、今年はこの地も記録的な暑さに見舞われているそうです

長年この地に暮らす人達も口に

こんなに暑い夏は経験したことがないと

おのの

いています。

ここのところ、連日40越えです。

いつもは30をちょっと超えたくらいです。

なので流石に日中は出歩けません

地球が心配です。

さて話題はガラリと変わりまして

何処に行っても食べ物に苦労する息子ですが、

彼の地では、

当然、苦慮しておりますよ。

マックでしのいでおりますが、3食マックというわけには参りません。

スーパーのアジアンフードコーナーでこんなものを見つけました

ニッシンカップラーメン

棚の隅にサッポロ一番もありますよ〜

カップラーメンの倍のお値段でした。

やまいも入りのソバ乾麺なんてものも売っていたので買ってみましたが、

何処をどう見てもめんつゆが売ってません。

ミリンに醤油、海苔もわさびも売ってるのに

出汁がない。

まぁいいか

もちこなんて日本でもあまりお目にかからないものも売ってますが、

出汁がないんですよね

そして本日の息子のディナー

UDONですよ〜

ちっとも美味しそうに見えませんけど

息子、凄い勢いで食べてます

美味しいと訊いてみると、

不思議な味だけどここの食べ物より数倍美味しいそうです

母、残りをちょっとだけ味見してみましたが、

しょうゆ風に少し甘みがあって片栗粉の味がしました。

今まで生きてきて初めての味です。

正直に言います。

不味いです

というわけでもうしばらく、息子の食はラーメンやらミソスープやらでしのぎま〜す。