仕組み記事現実が満たされない、叶っていない、不安だらけなのは

先日シェアしたこの方法

評判がよくてよかった!

1分間だけでよいし、三日坊主の方も続けられてうれしい!と言われてわたしもうれしい

瞑想などが再び流行っていますが、苦手な人は苦手。

これは長時間の瞑想が苦手な方にもおすすめなので、ぜひもう一度チェックして継続してみてくださいね。

さて、先ほどの記事でシェアしている内容はですね、

潜在意識のクリアリングではあるのですが

もっと細かく言うなら2層目のクリティカルファクターをクリアリングしています。

この領域は、顕在意識と、深層部の潜在意識の間にあると、わたしは伝えています。

緊張しているときや、いわゆる交感神経のとき、

思考がガチガチになっているときなんかは、

このクリティカルファクターは

ガッチガチに!

リラックスしているときは、ゆるんでいるので

クリティカルファクターを通過する情報量は多くなります。

だから、ゆるんだり、リラックスするとアイデアやインスピレーションが湧くんだよね。

ちなみに、集中しているときや、夢中になっているときはゆるんでいるときなので、クリティカルファクターはゆるんでます。

わかりにくいと思う人は、

クリティカルファクター

色眼鏡

だと思ってみてくださいね。

例えば、過去経験したことを歪めて思い出してしまうときありますよね。

やけに感傷的になったり。

思い出して23度傷ついてみたり笑

あのとき言われたあの一言は、こういう意味だったに違いない!きー!!

こういうことがあったのは、きっとわたしがこうだからだわどーん

と、過去の経験に対して色眼鏡をかけて見ているから、歪んでしまって感情が発生します。

わたしたちは、人それぞれの色眼鏡を持っており、

どのような情報も基本的にはそれを通して解釈をします。

つまり、色眼鏡こそが

わたしたちの人生の質を、決めてしまいます。

そんな色眼鏡的な存在のゾーンがあるなら

重要じゃないわけがありませんよね!!

クリティカルファクターというゾーンについて理解することは非常に非常に非常に

重要でありかつ

楽しいことです。

なぜなら、色眼鏡は本来、自由だからです。

どんな色眼鏡も創造することができます。

もちろん、色眼鏡を使わないという選択もできます。

その自由さの中を泳ぎまわれる感じはまさに、

意識を使って遊びまわる感じ。

わたしは日常の中で、自分のクリティカルファクターが変化する瞬間色眼鏡を変えたり、新しく創造したり、取ったりする瞬間が

たまらなく気持ちいいんです!

爽快、快感!

だって、その度に自分が生まれ変わって、リフレッシュされるのだもの。

まさに、

思考が生み出す問題という産物に出会うたびに、一皮むけちゃう、快感。

だから、常に新鮮でいられる。

周りには能天気だと言われてます。笑

過去や未来は大切だけど、すこし置いといて

今の自分にとって最高のィジョンを描くことに集中できる。

それって、どう?

とても楽しいと思いませんか?

例えば、自分にとって最高のシナリオを思い描くとき。

ほとんどの場合は気づかぬうちに

は無理だから

はできないから

わたしはだから

という制限を思い込みによってつけたままシナリオを描くでしょう。

だから不安になるのです。

確認したくなるのです。

保証が欲しいのです。

大丈夫だって、言われたいのです。

こうしたい、だけどそうやって、

中途半端に望み、

そして中途半端に制限をかけるから

アクセルとブレーキ同時踏み状態になって

不安定になる。

しかし、無意識に色眼鏡をつけていますから、ほとんどの場合は気づかないわけです。

気づかずに、最高のシナリオだと思って思い描いていることが、実は純度60くらいで、40くらいはかなり諦めが入っていた

なんてことがあります。

潜在意識というのは、ものすごくオートマチックに

素直に、そしてストレートにオーダーを聞いて

それを実行してくれるんですね。

純度60で、諦め40のシナリオを描いたら、

その通りにオーダーを聞き、

純度60で、諦め40の現実を今生きている、

という感覚を与えてくれます。

自分は純度100のシナリオを描いていると思っているのに

つまり、

自分はこうなりたいと思っているし、こういうイメージをしているのに、どうしても40の諦めが実現しているので

おかしいな?満たされないな?

納得できないな?しっくりこないな?

楽しくないな?大丈夫かな?できるかな?

ということになる。

じゃあどうするのか、と言えば

ほとんどの潜在意識関連をやっている人は

思い込みを手放しましょうとか

潜在意識のビリーフをなくしましょうとか言っちゃうんだけど

NO!

思い込みは無くしてはいけません。

それは、アクセルだけ残してブレーキを無くした車のようです。

車を運転して目的地に行けるのは、アクセルとブレーキが両方あるからです。ブレーキなかったらカーブ、曲がれませんもの。

だから、思い込みはなくす必要もないし手放す必要もない。

むしろ、手放すのは

ある固定された思い込みに対する執着や

執念のようなしつこさや笑

しがみつこうとする無意識の癖など。

ちなみにわたしは、

逆に思い込みの数を増やして、一つ一つの思い込みの強度を弱めよう、という方法を伝えることもあります。

シナプスカットという手法。いつかシェアします。

実は、思い込みは変えることもせず、

なくすこともせず、そのままこのままでいて

自分の望んだ純度100の世界を創ることが可能なのです。

ただし、ポイントがいくつかあります。

練習あるのみ

クリティカルファクターをゆるめたり、

ある特定の思い込みに対する執着を手放すことだったりにはコツや練習が必要です。

自転車に乗るのと同じこと!

無意識を意識化して、それらを活かせるようになるのも、コツコツ練習しないとね。

なにごとも基礎練、大事ー!

ほとんどの人は、勝手にアレンジしちゃってうまくいかない。

勝手にダイエットメニューアレンジしちゃって、成功しない感じです。

こんなこと書いてるけど、常に完璧なわけじゃない

そうなんです笑

こんなこと書いてますが、わたしだって常に完璧に純度100の現実を過ごせているわけではありません。

わたしにも、わたし特有の凝り固まった思い込みというのがあります。

ただ、知っているだけ。

どうしてそうなるのか。

どうしてそう見えるのか。

感情的になっていたら大切なものは見えないけれど、それを通過するのはどういう感じなのか。

純度100のシナリオはなんなのか。

どんな感じて描いていくのか。

思い込みに対する執着はどのように取れていくのか。

知っているだけ。

そして、わたしもなお、自分と日向き合いながら深刻さは皆無ですが

自分自身の現実を、ちょこちょこいじったり

落ち込んだり、描いたり、変化させたり、しているわけです。

楽しんでいきましょう!

難しいことはやめましょう!

がんばらなくていいですよ!

という風潮の最中、こんなことをいうのもアレですが笑

お勉強しましょうぜ。

深刻にならないための思考回路を習得しましょう。

とっても、たのしいのです。

自己流もいいですが、トレーナーをつけてみてはいかが?

改めて潜在意識の基礎練、プッシュしたいこの頃。

この夏、潜在意識のお勉強、いかがでしょうか。

そんなわけで、わたしもこれやりますし、

脳内環境を大きく左右している、クリティカルファクターついてのライブセミナーを開催します。詳しくはこちら

独自のRYCメソッドも全国開催中ですので

さぁ、この夏は潜在意識祭りをするぞっと。

INFO

ただいま募集中!ライブコースは満員御礼すこし増席しました。

骨の髄まで豊かになろう。意識で遊ぼう。シーズン1はお金の話。潜在意識の法則から、あっちの世界の話まで。聞いといて損はない、ミエナイセカイの仕組みをもっと日常に取り入れる、浸透型ライブトーク

ライジングゼミナールについてはこちら

好きなことで稼ぎたい全ての方に送る、ビジネスブログ

やりたいこと、好きなことをして生きていくために、稼ぐことを好きになるための知識やテクニック、お金についての話などを書いてます。

無料メルマガ

不定期配信。登録後にバックナンバーを読むことができます。受信設定にご注意ください。

著書一覧

5冊本を出版しています。

目で見てわかる!図解シリーズ

許せない、受け入れられない、そんなとき必見!!潜在意識の仕組み。

あなたの思考癖はなぜ変わらない?なぜそんな現実ばかり見る?vol1

イラストで理解やりたいことが分らない!と思う人への解説。

お金がない!と思ったとき、わたしたちの潜在意識で起きていること。

図で解説!?なぜ、人は悩むのか、苦しむのか

迷ったら悩んだら、これ読んで!ビジネス仕事お金編

仕事と商売の違いを考えてみた。お金を稼ぐ意味ってなに?

今の仕事やビジネスに違和感が生じたら、それは潜在意識にとっても良いこと?

お金を好きになっても、お金は別に入ってきません。

結論、今やりたいことを、今できる範囲で、今やること。

2000万円がドバドバ消えて、わたしが代わりに受け取ったもの。

嫌な仕事で稼いだお金は

なぜ、お金を断りまくってもお金が減らないのか?そのからくりとたりないすくないの元について

お金のブロックがあるで片付けるの不親切だから、ネチっこく解説してみた。

イライラ、モヤモヤ、悩んだらこれ読んで!恋愛人間関係編

恋愛を秒速でうまくいかせる方法。

全国の女子よ。好きになった男を信じよう。

恋愛パートナーシップの問題を潜在意識から解説!?その基本とは?

自分にイライラする人を発見したら。

コミュニケーションの違いを図でみるとこうなる。